SSブログ

Nikon 実体顕微鏡 SMZ-2T [故障と修理(その他)]

Nikon_SMZ_2T.jpg
写真は借り物です。
ようやく手に入れました。
どんな物がよいのかわからなかったのですが、いろいろ調べているうち、
NikonのSMZシリーズがズームで良さそうです。
それに、作業領域が広い方が良い、ただし中古。
と言うことで、SMZ-2Bと思っていたのですが、
たまたまSMZ-2Tが目にとまりました。
写真撮影用の3眼です。カメラは専用らしいので使うことは無いでしょうが、
程度が良さそうだったのでこれをGETしました。

点検してみると、片方が白っぽく曇って見えます。
対物レンズ側からのぞき、ズームを動かすと、
ある点でびっしり生えたカビが見えます。
まるで磨りガラスに蜘蛛の巣です。
どうも、ズーム機構内のレンズのようです。
開ける方法をしばらく考えてみました。
その前に、対物レンズ付近にあるねじはさわらないように。
SMZ-2T_2.jpg
左の二つは左の対物レンズを止めているだけですが、
それ以外はズーム用の軸を止めています。
訳もわからず触らないように。

で、開け方。
まず、ズーム用のダイヤルを外します。
ダイヤル1個に芋ねじ2個です。6角レンチ用です。
外すと、軸がケースから飛び出ています。
この軸の先端に-ドライバーがかかります。
回すと外れますが、決して無理をしないように。
ズーム部分のケースは見えているねじが2個、
シールに隠れた芋ねじが1個で止まっています。
SMZ-2T_3.jpg
これでケースが開きます。
ズーム用可動レンズが片側2枚あります。
SMZ-2T_4.jpg
こいつの1枚がかびだらけでした。
綿棒に無水アルコールをつけて確認しながら何回もこりこり。
完全ではないですが、これなら使えるまでになりました。

もう補修部品もほとんど無いそうなので、
壊さないように、すべては自己責任です。

メーカーにしても、素人修理は推進の立場ではないので、
問い合わせなどしないように。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0