SSブログ

只の飛蚊症かと思ったら網膜剥離だった [健康]

もともと左目にワンポイント飛蚊症があるので、飛蚊症は知っていた。
それが、二日前に右目いっぱいに小さな泡状の飛蚊症が広がった。
それが、昨日は墨汁をぶちまけたようになった。
これはちょっとほっとけないと眼科で見てもらうと、
点状の網膜剥離で、出血による飛蚊症だった。
即レーサー治療。
と言っても、はがれた網膜は元に戻せず、
これ以上広がらないように補強したイメージ。
そもそもは老化とのこと。

この趣味は目が命なので
皆さんもお気をつけください。

しかし、ちと不自由になったな。
どの程度戻るんだろ。

体調不良 [健康]

一週間前から夕方になると頭痛がするようになった。木曜日は朝から頭痛。
早引きして体温を測ると、37.6度。微熱。体がだるい。咳は出そうだけど、出ない。
おなかはぐるぐる音がする程度。
金曜日は体温36.9度。頭痛。日曜日まで極力寝る。
今日、月曜日、体はだるいが仕事に出る。夜まで何とか持ったが、
気管支が荒れているのか、少し咳が出る。
夕方まで持ったから、もう治るでしょう。

只の風邪だったのか、体力か免疫で押さえられたインフルエンザ、マイコプラズマ。
医者には診てもらったが、風邪という診察。
まあ、軽ければどれも風邪なのだろう、検査したところでわかった頃には治っているのだから。

声が・・・・ [健康]

数ヶ月前から声がおかしくなった。診察してもらったところ、声帯付近が痩せている。
仕事ではしゃべる必要がないうえ、1年がかりで5キロ減量したしたことが影響しているのだろう、とのこと。
あまり使わない機能は一緒に退化したのか。

減量した結果、今年の定期検診は再検査なしだったのだが、ここに影響が出たようだ。
鍛えながら減量するべきだったか。

リハビリするように、とのことだったので、一人カラオケでも行くか。