SSブログ
男料理 ブログトップ

男料理2題 焼きめし風とゴーヤチャンプル [男料理]

DSC_0001.jpg
写真はあまりおいしく写っていない。
まあ、私が食えたらいい、と言う主義なので。

野菜はピーマンとなすび。どちらも畑でとれたもの。赤いのはパプリカではありません。ピーマンです。量は適当。農家なので野菜は多い目です。
豚肉は一人100g見当。

まず、豚肉を炒めます。塩とこしょうをぱっぱっぱとふります。
色が変われば、野菜を入れます。私は、事前に野菜をレンジでチンしてます。
タマネギを使うときは、豚肉を炒めた後、豚肉を取り出してその後色が変わるまで炒めます。
その後、炒めた豚肉と野菜を入れて炒めます。
火はやや強火。
塩とこしょうをぱっぱっぱ。

ご飯を入れます。火は中火にしています。強火では焦げるので。
塩とこしょう。 味付けは薄い目にしています。

日によって、醤油味にしたり、カレー味にしたり。バターを少し入れることもあります。
ただし、味付けは薄め。濃くなると修正が難しいし、健康にも悪しので。
中火で混ぜただけなので、焼きめしと言えるのかな。
マヨネーズでご飯をコーティングと言う手もあるらしい。

1505746827408.jpg
ゴーヤチャンプル
スクランブルエッグを作って、さらにとります。豚肉を炒めてさらにとります。
残った油でゴーヤを炒めます。味付けは塩こしょう。
しなってきたら、スクランブルエッグと豚肉を入れます。
角切りにした豆腐を入れます。
醤油で味付け。
注意点は、ゴーヤの白い綿をしっかり取ること。塩もみしておくこと。
写真は、豆腐の水切りが不十分だったようです。
でも、問題なし。

味付けは慣れです。基本薄味。はじめからおいしくしてやろうと思わないこと。



nice!(0)  コメント(0) 
男料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。