SSブログ
電子工作 ブログトップ
前の10件 | -

アクト電子さんのマイコン型導通チェッカーを作って見た。 [電子工作]

CHKER.jpg
製作時間は4時間弱。
http://act-ele.c.ooco.jp/bzm/bzm1.htm
相変わらずどこかひねってやろうと、組み立て説明とは1カ所違うことをやっています。
基板上ではないので、たいしたことではありませんが。

とりあえず、動くことを確認しました。
nice!(0)  コメント(0) 

XILINX iMPACTを使った書き込み [電子工作]

XILINX iMPACTを使った書き込みについて、まとめました。

http://www.page.sannet.ne.jp/je3nqy/pld/imppact10/iMPACT10.html
nice!(1)  コメント(0) 

LPC810を使ったコンソール 2 [電子工作]

cons810.jpg
ようやくテストしました。
TXDとRXDをショートさせると、キー入力文字が表示されます。

メモ
NTSCの信号は、V P-P 1V 一応、75Ωで。
nice!(1)  コメント(0) 

新たな工具 [電子工作]

KOUGU_BUN.jpg
小物を作るときの補助工具で良い物は無いかと思っていました。
これまでは10均で売っていた万力におもりを入れて使っていましたが、どうも挟む力が弱い。
これ、居酒屋ガレージ店主さんのところからやってきました。
これなら、作業中しっかり固定できるので動き回ったりしません。
ほかの使い方もありそうだ。

nice!(0)  コメント(8) 

LPC810を使ったコンソール [電子工作]

FM.jpg
オレンジピコさんから「LPC810 開発ボード(Console 810) 組立てキット」を購入した。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/orangepico/p44gfnwyc0.html
組み立てはそんなに難しくはないが、LPC810にファームを書き込まなければならない。
手持ちのROMライターでは対応していないので、
こちら
を参考にした。

vintagechipsさん、いつもありがとうございます。
無事書き込めたかな。
電源のみ繋いでオシロで観察すると、規則正しいパルスが出ている。
とりあえずはここまでできたことにしよう。

nice!(0)  コメント(0) 

始めて買ったTTL [電子工作]

DYAmZS2VAAAqvAA[1].jpg
東芝製のTD3404APです。SN7404相当。
先ほどTL866のチェックが通りました。
nice!(0)  コメント(0) 

FlashAir て、何だ? [電子工作]

ああ、またにんじんがぶら下がったようだ。
不完全燃焼するのだろうなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

nano pi neo2 [電子工作]

nano pi neo2を中国の本家で注文しました。

http://www.friendlyarm.com/index.php?route=common/home

訳もわからず、また注文してしまった。

支払いは、Paypalでした。
nice!(0)  コメント(0) 

付属品の中華製スイッチング電源 その2 [電子工作]

ACDCcon1.jpg
もう2ヶ月少々経ってしまった。
写真の黒いものが問題のACアダプタです。ベーク版基板がその中に入っていたスイッチング電源の基板です。
見てのとおり、非常に簡単な回路です。AC100Vを直接整流して発振させています。
トランス1次側をオシロで見ると、300kHz、50vくらいがかかっています。
2次側は、1.5V程度なので、LEDは光らないはずです。
トランスが正常と考えれば、1次側は今の4倍って、それでは矛盾するだろ。
トランスがだめかもしれない。

で、いつもの中華ネットショップをうろつくと見つけたのが緑基板。
絶縁トランスが入っていて100Vとは分離されている。基板はエポキシ、さらに基板には所々にスリットが入っている。
それでいて、5個16ドル。
と言うことで、写真のACアダプタにはこの基板がすでに入っているのでした。
あっ、でも実験レベルで。

中華品質  安いから、まあいいか [電子工作]

10pcs-Quality-test-of-the-quality-test-hook-clip-Logic-analyzer-test-folder-For-USB-24M[1].jpg
こんな物を買ってみた。
1ヶ月半待って到着。
ふと見ると、1個だけコネクタのカバーがずれていた。
そして、、、、ハンダ付けしてない!!!
単に銅板の穴に銅線を絡めてあるだけ。
圧着端子ならそれても良いのだろうが。

結局、全部半田付けはされていなかった。
まあ、1.47ドルで送料無料だからなあ。


前の10件 | - 電子工作 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。