SSブログ

覚え書き LINEの引き継ぎ [Android]

当分無いけど、機種変更したときのLINE設定の引き継ぎ
「アカウント引き継ぎ設定」をONにするらしいが、
「設定」の「2段階認証」の中にある。

btstackのダウンロード [Android]

トラ技9月号の第9章は、Bluetooth でスマホと通信させるというもの。
PICでのBluetooth ドングルの制御に btstack というソースコードを使っています。
ダウンロード先のアドレスも書いてあるのですが・・・・・。

どこまでやれるかわかりませんが、必要なものはダウンロードしようと、そのアドレス先を訪れたのですが、それらしいファイルはない。・・・・・・・・・・ん、svn・・・・。

これ、Linux上でソースコードを手に入れるコマンドではないの。
敷居が高いなあ、と思いながらも、Ubuntuは動くようにしてある。
ということで、Ubuntu のターミナルから、
svn checkout http://btstack.googlecode.com/svn/trunk/ btstack
とうちこむと、
svn はインストールされていません、インストールするには、sudo なんちゃら・・・・
親切ですね。
その通りやってみると、インストールできたようです。
で、もう一度、svn ・・・・
途中のスペースはいるからね。

ホームディレクトリにbtstack というディレクトリができていました。
とりあえずは、ゲットできたようです。使う能力が私にあるかは・・・。

Android SDK 入れてみた [Android]

トラ機2012年9月号の第7章を参考にしました。
入れたのは、Android SDK と JDK、それに、Eclipse です。
ただ、トラ技には書いてないことがあったので、備忘録です。

まず、Android SDK 、SDK Manager が追加モジュールをインストールしますが、途中、URLとかパスワードとかを入力する画面になります。どこかのサーバーだと思いますが、どこかわかりませんので、飛ばしていきます。そのモジュールはインストールされません。それ以外のモジュールでも失敗するので、何回かやっているうちに終わりました。

ところで、gccとかのUnix系の開発環境をWindowsで使用する場合は、スペースの入ったフォルダ名は使用しない方が良いそうです。とりあえず、Android SDKとWorkspaseはそうしています。

また、Android SDKとJDKは PATH を入れました。以前、gcc と Eclipse で Windows に PATH を設定した記憶があります。

準備が完了すると、まずは、HelloWorld ですが、トラ技どおりにやってみてもエラーが出てしまいます。
どうも、 activity_main.out.xml と言うファイルがエラーの原因のようです。
だけど、このファイル、中身が無いんです。調べてみると、削除するとエラーは消えるようです。

で、Eclipse のNavigator からまず削除してください。削除と言っても、Eclipse が認識しなくなるだけです。
本当に削除したければ、その後、フォルダからゴミ箱へうつしてください。

で、これで、スマホに HelloWorld! が出ました。

! は入れてないのに出てくるのはなぜなんだろうか。

きっと、ひな形のプロジェクトにはじめから入っているのだろう。
自分で JAVA を書けばそんなことは無いのだろう。

追加
「素人のアンドロイド アプリ開発日記」によりますと、srcフォルダの奥の方にある、なんとか.javaファイルがソースコードで、そこにある、
setContentView(R.layout.なんとかmain);
こいつがHello World! を出しているのだそうです。
これさえわかれば、次に進めそうだ。

トラ技2012年9月号のandroid 2.3.4 [Android]

情報というか、何というか。
トラ技2012年9月号の特集は、スマホ×電子回路と言うことで、スマホの機能を利用して自作回路を制御しようというもの。
で、USB接続の場合、androidのバージョンは 2.3.4 以降と言うことだ。
だけど、スマホのカタログなどを調べても、2.3まではわかっても、その下まで書いていない。

そこで、オクからの入手を考え、新品で安そうなパナソニックから選んでみた。
まず、P-07C、これは、2.3.3であった。ちょっとしたハプニングからこれを手放し、
P-01Dを入手した。これは、2.3.4であった。これは、昨年の秋の製品なので、そのあたり以降と言うことになりそうだ。
P-07Cに比べ、P-01Dは小さく、画面が歳のせいもあり、見づらいが、仕方がない。
上位機種が安くなったら、そのときに考えよう。



追加
しかしまあ、このブログにしてはたくさんアクセスしていただいてます。内容が貧弱ですみません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。