SSブログ

LTspiceで電源回路 [電子工作]

これもYAMAHA B-3関連ですが。

安定化電源回路が怪しいので、LTspiceで検証してみようと考えたわけです。

とはいえ、はじめからシリーズタイプの電源回路をシミュレーションさせてうまくいくかどうかわからなかったので、まずは交流をダイオードブリッジで整流させることにしました。

信号源で交流を発生させ、(これ、原子力発電所並の信号源なんですね。)ダイオードブリッジ、コンデンサとつないでいく。

ランさせると、スタート直後ダイオードに100A以上流れてますわ。現実離れしてます。
元々はトランスなので、信号源と直列に100mHのコイルを入れてみました。
抵抗分も必要でしょうが、それは後で。
これでダイオードに流れる電流は4A程度になった。これで現実に近づいた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0