SSブログ

D610 で ubuntu 無線LAN [Linux]

有線ではつながるんだけど、無線ではつながらなかったubuntu。

http://gmskk.seesaa.net/article/282106100.html

つないだ人がいるなあ、ということでやってみた。

BroadconのBCM4318というチップが使われていることがわかった。

同じではないか。

では、b43というドライバーをインストールすればよいのね。

https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Hardware/HowToSetupBcm43xx

ここを参考にですか。

やってみると、たしかにネットワークの設定で無線のファームウエアがないという表示は消えた。

あとは、セキュリティの設定さえ合わせればよいはず。

ごそごそ、で、再起動すると、おお、つながりました。

要は、著作権の問題で、標準ではBCM4318のドライバーがすべては入っていないということですか。

息子用のD610はネットワークは認識していたので、違うチップが入っており、標準でドライバーも入っていたのかなあ。今ここにないので確認はできないけど。

もしそうなら、つながらなかった原因は、セキュリティの設定ということになる。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0