SSブログ

XBee WiFi を X-CTU で設定してみた。 [電子工作]

xbeewifi.jpg
トラ技9月号がらみなんですが、 XBee WiFi を手に入れました。トラ技の104ページでは、開発キットの評価用ボードを使うことで、モジュールの設定を変更できるような書きぶりです。
そんなことはないだろ、ということでやってみました。
XBee WiFi モジュールはストロベリーリナックスさんから購入。ここには、 XBeeエクスローラUSB という、USB付きのコネクタ変換基板があります。これを使えば、Digi からダウンロードしてきた X-CTU で設定値を変えられるはずです。
http://chicklab.blog84.fc2.com/blog-date-20120307.html
ここを参考にしました。X-CTU のバージョンは5.2.7.5 です。Windows7 64bit ですが、X-CTUは動いています。
ただ、動かしてみるとXbeeとの接続が非常に不安定です。X-CTU との通信がつながったり途切れたり。
何回もやり直し、なんとか設定が終わり、書き込めたはずなのにルーターとつながりません。
ネットで調べてみると、リセット時に大電流が流れて電圧降下が起こるらしい。
470uF のコンデンサを3.3Vにつけるようにとのこと。
ふ~ん、と思いながら、220uF をつけてみたが、やはり不安定。
結局、470uF も追加。ついでに、3端子レギュレーター保護用のダイオードを1ピン、2ピンの間に入れました。(写真参照)
これでやってみると、あっさりルーターとつながりました。これまで、readコマンドを2回連続で成功したことなかったのに、できてます。

設定で、参考のページと違うのは、セキュリティーがWPA2 にしたくらいです。
無線ルーターは、余り物使用なので、セキュリティなしでもよかったのですけどね。

さあ、次に取りかかるのは、いつのことやら。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

鈴木

DAIさん

はじめまして。鈴木と申します。
BLOG拝見させていただいております。
今回、xbee-wifiに関してお伺いしたいことがあり、 コメントさせていただきました。

僕は現在、ネットワークに対応した時計を制作しようとしておりまして、それにxbee-wifiを使おうと試みています。しかし、なかなかうまくいきません。iPhone等のアプリからサーバーにデータを送り、そのデータをルーターを介してxbee-wifi へつなげ、遠隔にある時計のアラームを鳴らそうと考えているのですが、今のところ自分の家のローカルエリアネットワーク内でしか成功していません。学校や外のwifi-spotからxbee-wifiにデータを送信しようとするとうまく行かなくなります。

そこで質問なのですが,xbee-wifiで外部からの信号をキャッチすることは可能なのでしょうか。MACアドレスやネットワークセキュリティを解除することはもう試したのですが、なかなか成功しません。また、ほかにも良い方法やモジュール等をご存知でしたらご教授お願いします。

よろしくお願いします。

鈴木

by 鈴木 (2013-01-16 02:23) 

DAI

鈴木様

ようこそいらっしゃいませ。

ぽつりぽつりとしか書かないブログですが、XBee WiFi とbtstack の閲覧がここ最近ではダントツとなっています。
それだけ、トラ技の昨年9月号に関心を持つ方が多いと言うことだと思います。

ですが、申し訳ないのですが、この二つの話題とも、このブログに書いたこと以外はやっていません。
さらに、おたずねの件は、ネットワークの知識が必要ですが、私もまだルーター越えの接続はやったことありません。
ましてやインターネット経由でつなごうとするなら、固定アドレスの取得が必須ですよね。
興味はありますが、資金と時間に余裕がないので、そこにもまだ手を出していないのが現状です。

アドバイスできないのが残念です。
by DAI (2013-01-17 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0