SSブログ

KENWOOD TH-78 の修理その2 [アマチュア無線]

DSCN25173.jpg
前回、面実装タイプの電解コンデンサを交換しました。
5mm高の330uF電解コンデンサが見つからなかったのですが、PSコンポーネンツさんにありました。
TH-78にスルーホールタイプの電解コンデンサは、
330uF6.3V5mm高1個
68uF10V105度品2個
100uF6.3V1個
22uF16V5mm高1個
が使われています。
今回は、100uFには手をつけませんでした。22uFは両方の足を外すにはほかの部品も外す必要があり、容量ぬけもなかったことから、そのままにしました。
交換したのは、330uFと68uF2個。
68uFは、2個とも40uFくらいになっていました。

ここで、ふと、使っていた電池が6個とも新品だと思っていたのですが、1個が0Vでした。
安売りはだめなのかなあ。
外部電源でためしてみると、6V位でOFFになり、その少し上くらいでは、送信にすると受信に戻ってしまいます。もう少しあげると安定します。7Vは必要なのでしょうね。

経年変化で、LEDのたぶん防水用と思われるゴムリングが切れました。
雨には気をつけよう。

と言うことで、おしまい。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0