SSブログ

Android SDK 入れてみた [Android]

トラ機2012年9月号の第7章を参考にしました。
入れたのは、Android SDK と JDK、それに、Eclipse です。
ただ、トラ技には書いてないことがあったので、備忘録です。

まず、Android SDK 、SDK Manager が追加モジュールをインストールしますが、途中、URLとかパスワードとかを入力する画面になります。どこかのサーバーだと思いますが、どこかわかりませんので、飛ばしていきます。そのモジュールはインストールされません。それ以外のモジュールでも失敗するので、何回かやっているうちに終わりました。

ところで、gccとかのUnix系の開発環境をWindowsで使用する場合は、スペースの入ったフォルダ名は使用しない方が良いそうです。とりあえず、Android SDKとWorkspaseはそうしています。

また、Android SDKとJDKは PATH を入れました。以前、gcc と Eclipse で Windows に PATH を設定した記憶があります。

準備が完了すると、まずは、HelloWorld ですが、トラ技どおりにやってみてもエラーが出てしまいます。
どうも、 activity_main.out.xml と言うファイルがエラーの原因のようです。
だけど、このファイル、中身が無いんです。調べてみると、削除するとエラーは消えるようです。

で、Eclipse のNavigator からまず削除してください。削除と言っても、Eclipse が認識しなくなるだけです。
本当に削除したければ、その後、フォルダからゴミ箱へうつしてください。

で、これで、スマホに HelloWorld! が出ました。

! は入れてないのに出てくるのはなぜなんだろうか。

きっと、ひな形のプロジェクトにはじめから入っているのだろう。
自分で JAVA を書けばそんなことは無いのだろう。

追加
「素人のアンドロイド アプリ開発日記」によりますと、srcフォルダの奥の方にある、なんとか.javaファイルがソースコードで、そこにある、
setContentView(R.layout.なんとかmain);
こいつがHello World! を出しているのだそうです。
これさえわかれば、次に進めそうだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0