SSブログ

btstackのダウンロード [Android]

トラ技9月号の第9章は、Bluetooth でスマホと通信させるというもの。
PICでのBluetooth ドングルの制御に btstack というソースコードを使っています。
ダウンロード先のアドレスも書いてあるのですが・・・・・。

どこまでやれるかわかりませんが、必要なものはダウンロードしようと、そのアドレス先を訪れたのですが、それらしいファイルはない。・・・・・・・・・・ん、svn・・・・。

これ、Linux上でソースコードを手に入れるコマンドではないの。
敷居が高いなあ、と思いながらも、Ubuntuは動くようにしてある。
ということで、Ubuntu のターミナルから、
svn checkout http://btstack.googlecode.com/svn/trunk/ btstack
とうちこむと、
svn はインストールされていません、インストールするには、sudo なんちゃら・・・・
親切ですね。
その通りやってみると、インストールできたようです。
で、もう一度、svn ・・・・
途中のスペースはいるからね。

ホームディレクトリにbtstack というディレクトリができていました。
とりあえずは、ゲットできたようです。使う能力が私にあるかは・・・。
nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ASGWR

初めまして。
トラ技を見ながらまさにDLに困っておりました。
助かりました。
by ASGWR (2012-08-26 21:50) 

DAI

ASGWRさん、いらっしゃいませ。こちらこそ初めまして。

お役に立てて何よりです。
私自身、深い知識はないので、ここから先が困難の連続かもしれません。
あくまで、万年初心者ですから。
わかったことは書いていくつもりですので、あまり期待せずによろしくお願いします。
by DAI (2012-08-27 23:24) 

morisan

はじめまして。btstackのダウンロードが出来なくてこちらのサイトにたどり着きました。subversionを使えば一括でダウンロードできるという情報もありましたがsubversionの使い方すら分かりません。もし宜しければbtstackのダウンロードの方法をアドバイスいただけませんか。
宜しくお願い致します。
by morisan (2012-12-29 16:41) 

DAI

morisan さん、いらっしゃいませ。こちらこそよろしくお願いします。

実のところ、私自身あまり詳しくありません。プロジェクトも全く進んでいません。
ですが、お役に立つのであれば、と思っています。

さて、subversion は初めて聞いたのですが、ここ
http://ja.wikipedia.org/wiki/Apache_Subversion
をみると、 svn のことのようですね。私、この程度です。

まず、知っておきたいのですが、morisan さんはどの程度の知識をお持ちなのでしょうか。
Linux でコマンドラインを使われたことがお有りなら、先のASGWRさんのような反応になると思いますので、マイクロソフトのWindows が動くパソコンしか使われたことがないのでしょうか。
もしそうなら、非常に困難です。
私の場合、複数台のパソコンを持っています。そのうちの1台にLinux系のオペレーティング・システムである Ubuntu を入れてあり、インターネットにもつながるようにしています。このパソコンを使ってダウンロードしました。
Winsows上でUbuntu を動かす手段もあるようですが、私はためしていませんし、メインのパソコンではあまりやりたくないです。
最近は、中古のノートパソコンなら1万円程度で手に入りますので、学習のためと思われるか、もうだめと思われるかわかりませんが、
決してあきらめないでください。
だめならだめで別の方法を考えたいと思いますので、ご連絡ください。

by DAI (2012-12-29 20:07) 

DAI

Windows 上で Ubuntu を動かすなら、こちら
http://win.just4fun.biz/%E4%BB%AE%E6%83%B3%E5%8C%96%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88/VirtualBox%E3%81%A7Ubuntu%E3%82%92%E5%8B%95%E3%81%8B%E3%81%9D%E3%81%86.html
が参考になります。

もしくは、
VirtualBoxでUbuntuを動かそう
で検索してください。

ただし、svnが動くかはわかりません。
by DAI (2012-12-29 20:14) 

DAI

もしかして、

http://tortoisesvn.tigris.org/

これは、Windows 上で動く svn ではないでしょうか。
こちらをインストールされたのでしょうか。
by DAI (2012-12-29 20:17) 

morisan

DAIさん
コメントありがとうございます。
まずはご質問いただいている件ですが、windowsのパソコンしか使えないと思っていただいて構いません。主にMicrochipのPICマイコンで遊んでいる程度です。
家にはMBPがあり少しだけXcodeを書いて簡単なアプリを作ったこともあります。
今回、btstackを調べ始めたことでGithubの存在も初めて知ったくらいです。組み込みをかじってきた割にはかなり取り残されているなぁぁぁと感じました(笑)
ただ、どうしてもスマホorタブレットから無線で何かを制御するという仕組みを理解したく諦めるつもりはないです。
以上のような感じでご判断ください。
by morisan (2012-12-30 00:05) 

DAI

MBPではピンと来ませんでしたが、Xcodeといえばマックですか。
私は触ったこともありません。
と言うことは、マック上のWindowsでしょうか。
このあたりは、未知の世界です。

現在、あいているノートPCにwindowsXP SP3を入れています。
TortoiseSVNをためそうと思っています。
もともとはSP2が入っていたのですが、
TortoiseSVNはsp3以上でないとインストールすらできません。
TortoiseSVNはここからDLしました。
http://www.gside.org/Gentoo/subversion/subversion_client.html
ここを参考にようと思っています。

まだしばらく時間がかかりそうです。
by DAI (2012-12-30 21:09) 

morisan

こんばんは。
取り急ぎ、DAIさんから頂いたコメントを参考にさせて頂き、Linuxにも触れてみたいと思いましたので、中古パソコンとUbuntuの入門書(Disc付)を用意しました。入門書にあるようにまずはDisk上で動かすところから始めてみます。DAIさんのようにUbuntu経由でbtstackが落とせるようになれれば良いなと思います。まぁ、未知の世界なので時間がかかるかもしれません。。(笑)
ちなみに、Mac上でwindowsは動かしていません。。。

by morisan (2012-12-30 21:39) 

DAI

了解です。
パソコンは、インストールするソフトによって不安定になりますので、使い分けは必要と思います。helpも出せなくなったらお手上げですからね。

Disk上というのは、CDROMから起動させると言うことですよね。
これはやったこと無いのでわかりませんが、
この状態でsuvのソフトがインストールできるのか不明です。

私の場合、DELLの中古パソコンで、WindowsXPのディスク付きでした。なので、Ubuntuとのデュアルブートにしています。
sambaが元々入っているようで、ファイルが共用できます。
LANは有線ならいとも簡単につながりました。

パソコンのメモリはどれくらいですか。少ないとUbuntuは動きませんよ。
1GBは必要だったかな、私は2GBにしました。

おわかりでしょうが、svnはコマンドラインなので、ターミナルソフト、
xtermを起動させてます。
ついでに、gccもはじめから入っていたので、エディタgeditもすぐ使えるようにしています。
ちなみに、Ubuntuは、管理者権限で入ることができません。管理者権限が必要なときは、その代わりに、コマンドラインの入力時にsudo を前置するのだそうです。

TortoiseSVNですが、インストールすると、エクスプローラに統合されて、urlを入力すると、まるで、ftpサイトを見ているような表示になりました。
by DAI (2012-12-30 23:02) 

morisan

こんばんは。
Ubuntu入門書付属DVD上で起動させbtstackをチェックアウトすることができました。
メモリが500MBしかなくかなりもっさりした動きでした。
DAIさんの2012/8/25のコメントの内容通りに進んだら一発でチェックアウトできました。助かりました。
次に、トラ技の記事と、記事を書かれた方のGithub,ブログを参考にマイクロチップの開発環境に組み込んでビルドしましたが、エラーが多数発生してます。
殆どがLink Errorとなっていますが何のことやら??といった感じです。(笑)
一筋縄ではいかないですね・・・・・
by morisan (2012-12-31 02:02) 

DAI

morisanさん、こんばんは。
そうですか、まずは第一関門突破おめでとうございます。

実は、私はまだその次に進んでいません。
ビルドするファイル構成がまだ理解できていません、
というか、理解しようとする直前で本業が忙しくなり、
気が向かなくなっています。
トラ技の記事中には省略された何かがあるのかなと思っています。
わかる人にはわかるのでしょうね。何でもそうですが。

わかったことがあれば、またどこかで発表してください。
by DAI (2012-12-31 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0