SSブログ

ゴーヤの種 [農業]

ゴーヤを作り出して3年になるが、いつも苗を買ってきていて、種を植えても発芽したことがなかった。

昨日、野菜作りの本を読んでいて、ゴーヤの作り方が書いてあった。
則ち、ゴーヤの種は、堅いからに包まれており、そのままでは発芽しにくいそうな。
そこで、からに少しキズをつけて、2時間ほど水につけておくとよいのだそうだ。

そこで、種の端をはさみでかじるようにするとからがかけて中が見えるようになった。
そして、水に2時間ほど浸してから種をポットに入れた。

さぁて、発芽するかな。

写真はありません、と言うか、携帯で撮ったのだが、どうも最近写りがおかしい。
4年も使っているし、数回落としたからなあ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0