SSブログ

よい子はまねをしないように その2 [故障と修理(その他)]

P1010015.JPG
今度は、2.5インチHDDに挑戦。これは寿命と考えてよいでしょう。
中古ノートのメモリとHDDの交換を息子に体験させた時に摘出したHDD。
もともとカランカランと音を出していた。
ディスクは回っているが、カランカラン音がするだけで、読み取りができないようだ。
ネジは7カ所ですね。
P1010012.JPG
P1010013.JPG
この際だから、ヘッドも取ってやろう。
P1010014.JPG
どこが悪いのか分からない。
ヘッドを付けなおし、フタをしないままPCに繋いでみると、ヘッドが地震計の針のように動くだけ。
それはそれで面白いが。

今回の分解は、ブラシレスモーターに興味が出たためですが、HDDのモーターはブラシレスモーターなのでしょうか。
CDドライブも分解しましたが、これはセンサー付きのブラシレスモーターでした。電源端子は3つです。
HDDはセンサーらしきものは見あたりません。電源端子は4つです。ただ、回転数は変わらないみたいだし。
そう考えると、ACモーターとブラシレスモーターは非常に近い構造ですね。
ブラシレスモーターを手作りしていて、うまくいかなければ、ACモーターにしてしまえるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0