SSブログ

そうか、そうだったのか! [農業]

キュウリが全滅。
ハッパが全部枯れてしまった。近所のキュウリも似たようなものだからそうなのかも知れない。

しかし、別の家から立派なキュウリを頂いた。
なんでも、時期をずらして種をまいているそうな。
今度、3回目を蒔かれるそうな。
なるほどなあ、しかし、この時期、雨が期待できないのだが、毎日水遣りなんてとてもできない。

そうか、だから自動水遣り装置なのか。

キュウリの初生り [農業]

ふと見ると、キュウリが1本ほどよい大きさになっていました。初生りです。カメラを持ってなかったので写真はありません。
よく見ると、赤ちゃんの指ほどのキュウリがここそこにあります。食べきれないほどのキュウリができるんだろうなあ。
無農薬栽培(手抜き栽培とも言う)なので、病気や虫が来ないことを祈りたい。

その他の状況。
ほうれん草は、ほぼ全滅。聞くところによると、もっと石灰を入れて土をアルカリにする必要があったそうな。
pH計買おうか。高く付くなあ。---->秋月にキットでもなかったかな。

タマネギの収穫完了。今年は思いがけずよくできた。どうも、追い肥がよかったようです。後は、うまく乾燥させることか。

にんじんは強い。2週間前に間引きしたので、また少し間引きしてみるか。

相変わらず、草の成長には閉口する。

本日の畑 [農業]

我が家では、休耕田を畑にしています。一人でするには、ちと大きいのですが、親から引き継いでぼちぼちやっています。畑全体は草だらけでお見せすることはできませんので、スポット写真を。

P1010001.JPG




これは、キュウリだな。





P1010002.JPG




ピーマンだ。





P1010003.JPG




唐辛子。




P1010005.JPG




なす。





P1010006.JPG




ゴーヤ。





P1010007.JPG




トマト。





P1010008.JPG




にんじん。




P1010009.JPG




ほうれん草。










本日の作業は、ほうれん草が密集して生えているので、間引き代わりに植え替え。植え替え後は、新聞紙で覆う。うまくいくかな。

他に、ジャガイモ、タマネギ、母がナンキン植えてたな。草の中に。そうそう、ネギもあります。少しずつだけどね。