SSブログ

MC6802をためす その3 [マイコン]

4kbas1.jpg

4kBASIC はアップロードできるが、Gコマンドで動かない。打ち込みをどこかで間違えたかな。それとも、どこかで勘違いしたかな。

あれ? Lコマンドがアドレス$0820までしか書き込めていない。
これは、MIKBUGが32kBのRAMを想定していないのか。バッファか何かののサイズを変更してたっけ。

解決しました。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

vinatgechips

Lコマンドが$0820までしか書き込まない問題は頑張って解決していただくとして、あともうひとつ。4K BASICは$A000-$A045をMachine stack、$A04A-$A07FをIndex register stackに使うので、ソースを書き換えて再アセンブルしなくちゃいけないんじゃないでしょうか。ボクもSBC6303で動かしたいと思っているのですが、なかなかうまくいきません。
by vinatgechips (2018-04-30 07:51) 

DAI

おはようございます。
Lコマンドの件は、解決可能と言うことですね。了解です。
それから、スタックアドレスですが、このBASICは、ソノシートのダンプリストなのでソースは見つかっていません。ASCII誌に逆アセンブルリストが載っていましたので、これを頼りにするしかないのですが、この時代、アドレス$A000あたりにRAMは無いと思い込んでいました。もう一度確認してみます。
いつもありがとうございます。
by DAI (2018-04-30 09:13) 

DAI

手元の資料でSWTPC 4K BASIC のスタックエリアが$A000から$A07Fであることを確認しました。資料があるのに見ていないなあ。
手元の逆アセンブルリストは、I/O誌でした。
by DAI (2018-04-30 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。