SSブログ

排水トラップのトラブル 2件 [故障と修理(その他)]

まず、洗面台の下にある排水トラッフ。
illust1-600x631[1].jpg
図のU管の部分がだいぶ前から白いさびのような物が出ていました。
時々つまりはするけど、掃除をすれば流れます。
気になるのは、内部のさびがひどいかどうか。
で、この部分を交換しました。これ、結構高いですね。

基本、この部分はほとんど固定されていません。なので、無理な力をかけないように。
洗面台とのつながりは、アジャストパッキンがナットを締めることでふくらみ、水漏れを防いでいるだけです。
下側も、U管を外すと残ったパイプがぐらぐらしましたので、差し込んであるだけでではないでしょうか。

で、外したU管ですが、以外に内部はきれいでした。
もっとも、さびさびの場合は、芋づる式に交換というケースもありますので、良かったです。

追加
ホームセンターに上の図全体を一式で売っていました。たしかに、下の部分はストッパらしいものはありません。Sパイプと言うようですね。三栄水栓製作所の製品でした。


次に、風呂場の排水トラッフ。

我が家のものは、回転させて固定させるタイプなので、うえにあるつまみが羽が生えたような形状です。
これが回らなくなったのです。片手しか入りませんので力が入りません。
なので、大きめのスパナで挟んで両手で回せば、と考えましたが、樹脂製なので、直接スパナをかけるのは欠けるもとと思い、木片でつまみを挟み、この木片ごとスパナで回すことにしました。
この木片はつまみの形状に合うようつまみに接する面を加工しておきます。これが大事。
wtrap.jpg
で、ぐいっ、と回せば外れました。
あとは、しっかりお掃除。

年末のお仕事でした。

ナイスをいただいたので、写真を差し替えました。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0