SSブログ

畑事情 覚え書き [農業]

キュウリが終わりかな、と思ったのですが、梅雨の終わり前に施した肥料が効いているのか、ぼちぼちできています。我が家だけでは使い切れません。

ところで、今年は、4月末に接ぎ木仕様のポット苗を植えたのですが、6月中頃から収穫できています。
種からだと、7月に入ってからのようです。
農薬は使っていませんので、ウリ葉虫駆除が大変です。5月終わりから梅雨前まで一日数匹いました。
梅雨の間はいなかったのが、梅雨が明けると、どっと発生。
朝夕10数匹ずつ駆除しています。
はじめの頃は、手で捕まえていましたが、今は、電撃ラケット使っています。

大事なことは、こまめに肥料をやることのようです。有機と書いてある肥料を使っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0