SSブログ

グラボの故障 [パソコンライフ]

二日前に、メインのパソコンを使おうとスイッチを入れると、、、、
ピーピピピッ、と警告ブザー。ディスプレイが反応しない。
別のパソコンで警告音の意味を調べると、ASUSの場合は、グラフィックボードを認識しないときの警告音。
手元の古いグラボはAGP仕様なので使えないため、速ポチッとして現在に至ります。

動かなくなったグラボをよーく見ると、電解コンデンサが・・・・・

con5.jpg

よく見ないとわからないくらいですが、頭がふくらんでいます。なでなでするとほかと明らかに違います。
さらに、下からゴムが飛び出ています。たぶん、熱で気化したガスが頭をふくらませたが、開くまではいたらず、下のゴムを押しのけて抜けたのでしょう。
容量も、1000uFのところ、74uFしかありませんでした。

すでにパソコンは動いているが、それでは気が収まらない。こいつを交換して復活するかためしてみよう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0