SSブログ

局免許の更新 [アマチュア無線]

法律上は再免許の区分で5年ごとに行います。
アマチュア無線は期限の1年前から1ヶ月前に行う必要があるんですね。
私は、前回からweb上の「総務省 電波利用 電子申請・届出システム Lite」を使っています。なので、今回は2回目。
前回は初めてだったので、あれこれ入力したのですが、今回は変更もないので、前の情報を呼び出すだけでした。説明を読んだりしながらでも30分かかりませんでした。
後は、何事もなければ、手数料の納付と返信用封筒の郵送だけです。しっかりアナログ的な部分も残っており、手続きをした、と言う気分にさせてくれます。
費用も切手代含めて2000円強です。

ただ、システムのPASSが半年期限であることに気づかず、(5年も前だから当然切れていた。)もたもたとPASSの変更やら、ブラウザのセキュリティで拒否られたりと2~3回やり直しがありました。
今の時代、5年前って、太古ですな。

五日後
総務省から申請受付のメールがありました。
次は、手数料の納付です。
あれやこれや書いてあったのですが、総務省のシステムにログインして、納付情報照会まで進むと、電子納付のボタンがありました。
これをクリックすると、インターネットバンキングに進むではありませんか。
なるほど、こんなに楽ちんになっていたのですね。

で、返信用の封筒を送りまして、1週間もせずに新しい免許証が送られてきました。
手書きの頃は、再免許が煩わしくて、更新しない人がいることが不思議ではなかったですが、こんなに簡単なら継続しましょうよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0