SSブログ

壁掛け扇風機の修理 [故障と修理(その他)]

今は無きSANYO製の壁掛け扇風機が首振りをしなくなりました。
もう10数年前の製品です。

まずは分解してみました。首振り機能は、本体のモーターとは別にギヤーも組み込まれた小さなACモーターで動いています。
まず、このモーターにAC100Vが来ていることを確認。しかし、中で何か音がするものの、軸は回らない。
無理矢理分解することにしました。
DSCN2514_2.JPG
原因は、ギヤーが割れていたのでした。実は、2片のうち1片は取り外して清掃中に割ったのでした。

原因がわかれば、一か八かで修理です。
プラリペアとボンドで貼り付け。
DSCN2515_2.JPG
いつまで持つかわかりませんが、回転するようになりました。

くみ上げて、首振りするようになりました。

今後の問題点 
プラスチック製のギヤーですが、シリコングリスを塗りました。ただ、このグリス、金属専用と書いてあります。
プラスチックには田宮製のグリスの方が良かったのかもしれません。

その後

やはり壊れました。誰かが無理に首を回したのかもしれないけれど。
新しい扇風機に買い換えです。DCモーターの省エネタイプです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0