SSブログ

ユアサ NP4-6 [故障と修理(その他)]

姪の子供が使っていたおもちゃの電池です。
充電しても動かなくなったとのことなので、点検してみました。
聞いていた症状から電池だろうとは思っていたのですが、
どんな電池が使われているかわからなかったのですが、
中を見ると、こいつでした。

鉛蓄電池ですね。もらい物とのことですが、たぶん交換はしたこと無いのでしょう。
前所有者である子供さんの年齢からすると、ずいぶん長持ちした方だと思います。
規格上からは、3年目安で交換ですから。
電池は無負荷で規格通り6Vありますが、スイッチを入れると3V台に落ちてしまいます。
電源装置で動かすと、おもちゃは1A近く流れます。
あっ、おもちゃとは、幼児用玩具の電動自動車です。


実験として、古いNP4-6を200mAで充電できるように電源装置の電圧を決め、
そのまま新しい電池に交換すると、300mA流れました。
古い電池は内部抵抗が高くなっていると言っていいのでしょうか。
新しい電池に交換して点検してみました。
使用時、800mA流れます。充電時、200~300mAです。
電池の容量が4Ahなので、連続使用は5時間が最大、充電は16時間くらいでしょうか。
限界まで使うと寿命うに関わるので、使用は、1日3時間、充電は使用時間の3倍と姪に言っておきましょう。


・・
しかし、何ですね、純正のNP4-6を安いところで買っても、
2個分の値段で新品の電動自動車が買えそうですね。
調べてみると、秋月電子で同等品のWP4-6が700円で出てますね。
こちらにすれば良かったかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0