SSブログ

Windows トラブル [パソコンライフ]

私の家族が使っているWindows XP Proパソコンが起動しなくなった。
症状は、ユーザー選択画面でユーザーを選択すると、バッテン×マークが出てきて、OKボタンを押すと、ユーザー選択画面に戻ってしまう。
セーフティーモードでもネットワーク付きにすると同様の症状が出る。
復元とかいくつか試してみたけど、改善しない。
仕方がないので、Windows CDで再インストール(アップグレードインストール)してやった。
すると、元に戻ったのだが、セキュリティーソフトがkorea IMEがインストールされたが許可するかと聞いてきた。
えっ、誰か入れたのか、たぶん・・・・・
まあ、無意識だろうから、今回は不許可。
今回のトラブルと関係あるのかな。
で、アップデートかけると、サービスパック3がでている。インストールしかけて2時間半。
ようやく終わりそうだ。5年ほど前のパソコンだからなあ。半日つぶれた。

=======================================================

実は、その後、もう一度再インストールする羽目になりました。なぜか、主だったEXEファイルが数個消えていました。ウイルスチェックも異常なしです。バックアップファイルは一度すべて削除し、消えたファイルは、オリジナルからコピーすることで復旧しました。
以後、正常に動いています。嫌らしいスクリプトにでも引っかかったのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0