SSブログ

STC89C52 書き込み 失敗編 [マイコン]

STC89C52_1.jpg
手元に8052BASICボードがあることと、以前、AT89C52にBASIC52を書き込んで動かしたことがあるので、今度はSTC89C52にBASIC52を書き込んでみようとしました。それにしても、情報は無いですね。
とにかく、手持ちのROMライターはどれも対応していません。
情報は、専用ソフトを使い、シリアル経由で書き込めるとのこと。
ならば、その専用ソフトはどれか、シリアルラインのつなぎ方がわかれば書き込めるはず。
tomi9jpさんが書き込まれていますので、できるはず。

ここが本家のようですが、中国語。
とりあえず、CH340Gボード経由で繋いでみることにした。
ソフトは、
stc-isp-15xx-v6.86L.exe
で、WinXPのノートを引っ張り出してきてインストール(コピーだけだったけど)した。
しかし、ソフトは、CH340Gを認識していますが、CPUを認識しているようには思えない。
水晶は、11.0592MHzで発振しています。
ソフト上ではちゃんとMCUをSTC89C52にセットしました。
あと、何が必要なのだろう。

追記
STC-TOOL.PDFによれば、CH340Gを使う場合、TxDにダイオード、RxDに300オームの抵抗を入れる事になっている。やってみたけど、変化なし。
それから、書き込みボードの電源を入れると、21ピンになにやらパルスが出ます。
さらに、ソフトからMCUチェック等通信を行うと、5ピンだったか6ピンに方形波が出ます。
書き込み済?生きていることには違いないのかな。
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

tomi9jp

STC89C52RCへの書込みですがISPからダウンロードをスタート後にターゲットの電源をONもしくは、OFF、ONで書き込みしないでしょうか。


by tomi9jp (2018-03-26 22:46) 

DAI

こんにちは。
どうも、書き込みモードに入らないのが原因と思います。USBを経由しないRS232Cであればうまくいくかもしれませんが、この時代いまさらです。
tomi9jpさんのブログに書いておられる、P1.0,P1.1のプルアップをためしてみます。
ありがとうございました。
by DAI (2018-03-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。