SSブログ

「SBC6809Eアダプタ」作ってみました。 [マイコン]

68Eadpt.jpg
写真の通り動きました。
今回も参考にさせていただきました。ありがとうございます。
https://sbc738827564.wordpress.com/2018/03/17/sbc6809e%e3%82%a2%e3%83%80%e3%83%97%e3%82%bf%e3%82%92%e4%bd%9c%e3%81%a3%e3%81%9f/

工夫したのは、PICの出力ピンを変えました。裏返しますから、反対側が良いだろうと。
なので、Qは、2ピンから、Eは、3ピンから出ています。

失敗は、瞬間接着剤で止めたのですが、つけすぎたのか、ソケットの足が4つふさがってしまい、気づかず挿入して、足を曲げてしまいました。
針でコリコリ穴を開けて何とかなりました。現在、接着は外れています。
でも、半田付け時は、接着していた方が作業はしやすいです。
後は、写真で判断してください。

結果
未確認だった、HD63C09EPを動かして見ました。全く動かないもの1つ、Eボードでたまに動くもの1つと言う結果でした。
全く動かないものは、どちらのボードでも脈すらありませんでしたので、不良品決定です。
これ、たまに動く63C09EPのとなりにあったので、Eであった可能性は高いと思います。
結局、手持ちの09に偽造品はありませんでした

その後
手持ちのHD63B09Pが動かなかった(実は只の接触不良)ので、ebayでHD63B09Pを買ったところ、偽装のEタイプでした。CMOSではありましたが。
普段利用しているAliでは偽装に当たったことがありませんので、店舗によるように思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。