SSブログ

ダイニチ ファンヒーター 換気サインの嵐 [故障と修理(その他)]

もう5年目になるダイニチ ファンヒーター、
またまた換気サインの嵐になった。

昨シーズンも換気サインが出まくり、最後に「HHH」のエラーになり動かなくなった。
こちら
http://daisan.blog.so-net.ne.jp/2017-02-14

このときはフレームロッドのみを磨いただけでした。

これのセンサーとしての働きは、炎の中にあるイオン化したガスに電流を流して、
その抵抗値の変化で不完全燃焼を判断していると理解した。

と言うことは、もう片方の電極に相当するバーナーの金網も掃除する必要があるはず。

と言うことで、今回はフレームロッドと金網を磨いて掃除した。

ついでに気化器も分解。こちらは頑固な汚れはなかった。

今のところ、換気サインは出ていません。
が、何かでシリコン使っているのでしょう。いずれまた掃除が必要になるでしょうね。

1月20日追記
カウンタの上がりが早いので、きっと同じ目に遭っている人が多いのでしょうね。
私はこちらを参考にしました。
https://takubeya.com/fw-477lx_4/

現在まで、換気サインは出ていません。

1月30日追記
また出るようになったので、昨夜分解掃除をしました。単に磨くだけではダメなのかもしれない。
とりあえず、フレームロッドから基板に繋がるコネクタをいったん外してもう一度つなぎました。
このコネクタの接触不良を疑っています。次は、基板上の部品か・・・。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。