SSブログ

「モトローラ6800伝説」で遊ぶ 6809編その4 [マイコン]

sbc6809m.jpg
ようやく抜け出しました。原因は、キャラクタの取り扱いとでも言いましょうか。アセンブラのバグなのか、仕様なのかはよくわかりません。たとえば、
FCB 'S,'1,0
これがSのみならず、次の,までアスキーコードに変換していました。なので、
FCB 'S','1',0
とすると上手くアセンブルしてくれました。このようなところが3行あります。

これで次に進めます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

vinatgechips

おおーっ、動いてますね。モトローラの書式で書いてうまくアセンブルしてくれないんじゃ、問題の原因を突き止めるのに苦労したと思います。このモニタの移植の難易度は初級、中級、上級のどこらへんですか。初級ならやってみたいんですけど。
by vinatgechips (2017-12-25 16:51) 

DAI

こんにちは。
いらっしゃいませ。
このトラブル、一瞬戸惑いましたが、プロンプトの画面にヒントがありました。
本来ならコメントの部分まで出てますので、アセンブルのミスと思い、LSTを確認しました。
すると、文字列になってます。ならば、ということで、' 'でやってみたわけです。
移植の難易度ですが、全くの初心者でなければ大丈夫でしょう。
なんちゃって知識の私ができたのですから。
ひとまず、その5に移植について書きました。
多くの人のボードで動いてくれると良いですね。
次はBASICですが、まずは手が出せそうな所からと思っています。
by DAI (2017-12-25 18:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。