SSブログ

ドローン用ブラシレスモーター [ドローン]

息子がドローンを使った研究をしているようなので、興味本位で買ってみた。
4個で3千円弱。
電源用ケーブルが3本出ているだけ。まあ、3相ACモーターみたいな物か。

で、電源電圧は5Vらしいが・・・・

とりあえず、抵抗値を計ってみた。   0.55オーム!!!

まだリチウムポリマー電池の知識がないので電池は購入していない。
代わりに、5V 40Aのスイッチング電源注文しておいたが、下手すりゃ、燃えるな。

手持ちの電源装置GSV3000を5Vに設定して、ちょんちょんと印加してみた。
モーターは半回転ほどします。GSV3000の電流計もびんびんと動きます。
今まで、動いているのを見たこと無かったのに。

もっと情報収集しなければ。

追記
どうも、モーターに印加できる最大電圧はもっと上らしい。
データシートらしき物に12V時というのがある。
実際は、リチウムポリマー電池が1個あたり3.7Vなので、
その倍数で使うことになるのだろう。
また、直流ではなく、サイン波、パルス波で印加するし、
発熱、ワット数の限界も考慮する必要があるのだろう。

追記2
電圧、室内・おもちゃ用1S 3.7V、
入門用2S~3S 7.4V~11.1V、
競技用・業務用は4Sや5Sがあるようだ。
ちなみに、4Sとは、リチウムポリマー電池が直列に4セルつながっていること。

私の入手したモーターは、入門用か。

追記3
ECSも入手できた。サーボテスターも入手した。とりあえずつないで、回転時の電流を計ってみた。
およそ、0.7A。テスターは、日置DT4282です。

追記4
モーターの軸は、5mmが多いようです。というか、それ以外はあるのかな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0