車の運転 足の使い方 [その他]
昨日、車の1年点検でディーラーへ行ってきた。
いろいろ話をしていて、自動運転からペダルの踏み間違い事故の話になった。
ふと、事故を起こした人たちは右足の使い方がどうだったか気になった。
私は、もう何十年も前から次のようにしている。
まず、ブレーキが踏みやすい位置に足を置く
そこからかかとを軸に右足を右に回転させるように力を抜き、親指側のつま先がアクセルペダルにかかるようにする。
この状態だと、アクセルを強く踏むことはできません。あくまで安全運転優先です。
ブレーキ操作は、上の状態から足を緊張させると必然的にブレーキペダルの上に足が移動します。
普通の減速は、かかとをつけたままソフトに踏みます。かかとをつけている方が微妙なコントロールができます。
急ブレーキの場合は、松崎に体重をかけるように突っ張るような踏み方です。ハンドルを持つ手にも力が入ります。
基本的に、アクセルは体の軸からずれた位置で操作しています。
ブレーキは体の軸上で操作します。
アクセルはほぼ常に操作していますので、疲れないように足は緊張していませんが、気持ちは緊張させています。
若い頃に基本は教えてもらったと思いますが、経験による修正でこのようにしてきたと思います。
他の人はどうなのでしょうか。
いろいろ話をしていて、自動運転からペダルの踏み間違い事故の話になった。
ふと、事故を起こした人たちは右足の使い方がどうだったか気になった。
私は、もう何十年も前から次のようにしている。
まず、ブレーキが踏みやすい位置に足を置く
そこからかかとを軸に右足を右に回転させるように力を抜き、親指側のつま先がアクセルペダルにかかるようにする。
この状態だと、アクセルを強く踏むことはできません。あくまで安全運転優先です。
ブレーキ操作は、上の状態から足を緊張させると必然的にブレーキペダルの上に足が移動します。
普通の減速は、かかとをつけたままソフトに踏みます。かかとをつけている方が微妙なコントロールができます。
急ブレーキの場合は、松崎に体重をかけるように突っ張るような踏み方です。ハンドルを持つ手にも力が入ります。
基本的に、アクセルは体の軸からずれた位置で操作しています。
ブレーキは体の軸上で操作します。
アクセルはほぼ常に操作していますので、疲れないように足は緊張していませんが、気持ちは緊張させています。
若い頃に基本は教えてもらったと思いますが、経験による修正でこのようにしてきたと思います。
他の人はどうなのでしょうか。
2016-03-06 10:08
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