SSブログ

12V 15A スイッチング電源 MODEL SPD-180W [電子工作]

0d14f1321b622a3018cf90ba4a0abdcd.jpg
私は某オクで入手したのですが、アマゾンでも取り扱っているようです。
ただ、名称がはっきりしません。私のには、「MODEL SPD-180W」と書いてありましたが、
中国の某所で作られた物が、至る所から出ているのだと思います。

さて、うっかり屋さんのための備忘録です。
これ、購入してそのままでは、ADJを回しても、10.30Vから11.20Vまでしか変化しませんでした。
定格の12Vが出ないのです。
改造か必要かとケースを開けて気づきました。

内部にスイッチがあります。110Vと220Vの切り替えスイッチです。スイッチは220V側になっています。
これ、入力電圧の切り替えスイッチではないか。
よく見れば、ケースにその旨を記載したシールが貼ってあります。
ただ、そのスイッチがケース内部にあって、放熱用の穴から細い棒でつついてやる必要があります。
外に出ていたら気づいていたんだけど、と負け惜しみ。
本来組み込み用途だからこんな物なのでしょう。

で、切り替えてやると、10.52Vから14.20Vまで変化するようになりました。
14Vが出れば、よしとしましょう。

追加
えー、AliExpressで購入した物の1つが24V 15A スイッチング電源 MODEL SPD-360Wです。
当然中国からの輸入品なので、切り替えスイッチは220V側でした。
こいつは、約20Vから30Vまで変化します。おもしろそうだ。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0