SSブログ

MIZUHO QP-21で今頃遊び始めた [アマチュア無線]

qp-21.jpg
いつ頃買ったのか覚えていないが、QP-21です。たぶん、3アマ取った頃かな。
今頃出してきたのには訳があります。と言って、たいしたことないけど。
アマチュア無線の自作はまだ少し先と思っていたのですが、最近、どうも自作の終段に使えそうなトランジスタが入手難らしい。
代わりになるようなトランジスタはあるのだろうか。最近は、高周波用といった場合、GHzあたりなので、HFで使う代物ではないらしい。
そこで、秋月で売っている、fTが100MHzから200MHzあたりで1Wは出せそうなトランジスタを数個入手して、このQP-21の終段、2SC1957と交換してみようと言う算段。
現在、オシロを使って、発振回路と緩衝増幅段のコイルの調整が終わったところ。
発振側のコイルのコア、落ちる寸前なのです。コンデンサの値を変えてみようかなと思ってます。

で、今は、2SC1957はハンダ付けしていません。こう言うのは、勢いなんですね。
やるときは、えいやっ!と。

結果はアップします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0