SSブログ

ゴミアンプを落札してしまった [オーディオ]

今回も写真はありません。まあ、検索すればどんなものか出てくると思います。

今回落札したのは、日立のパワーアンプ、Lo-D HMA-6500でした。
リサイクル業者からの出品で、一切のチェックをしていないジャンクとのことでした。
この業者の他のアンプは、少なくとも、電源が入らないとか、プロテクターが解除しないとか、簡単なチェックはしているので、怪しいとは思ったのですが、このアンプ、日立のパワーMOS-FETを使ったアンプなので、ひとまず落札。

物が到着後、開腹すると、中から枯れ葉が出てきた。こいつはどうやら雨ざらしにあったようだ。さびも出ている。こうなると、ただのゴミにしかならない。

念のために、パワーMOS-FETを取り外し、生きているかチェックしてみたら、どうやら生きているようだ。型番は、HS8401A/HS8402Aであるが、2SK135/2SJ50と同じなので、データシートは手に入るだろう。
ヒートシンクも使えそうだ。トランスは・・・止めておくことにした。少しさびが出てきている。

今回は、パワーMOS-FETが手に入ったことでよしとしよう。HMA-6500のサービスマニュアルも手に入り、回路図もあることだし。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0