SSブログ

80年代のオーディオその2 [オーディオ]

次は、CDデッキの話。
若かりし頃に購入したCDデッキは、SONYのCDP-502ESです。定価で15万円です。まあ、定価では買っていないと思いますが。
こいつが最近トレイの出が悪くなってきました。ネットで調べるとゴムベルトの交換で直るようです。
ところが、SOYNのSSでは、もうゴムベルトは手に入らないとのこと。さらにネットで調べるとオークションにゴムベルトが出ています。純正とは思えませんが、ほかに方法はなさそうです。手始めにトレイのでない中古を手に入れてためしてみようとGETしたのが、CDP-555ESD。CDP-502ESとメカ部は同じとのことです。
開けてみると、確かに二つあるゴムベルトのうち、径の大きい方はゴムが細く、弾力が無くなっていましたが、トレイが動かない原因は、むしろプーリーのグリス固着のようです。
3個あるプーリーのうち2個を取り外し、洗浄後グリスアップ。ゴムベルトも1つは交換。
これでスムーズに動くようになりました。
続いて、CDP-502ESも同様の措置。OKです。
勢いで、CDP-553ESDもGETして同様の措置。ここまでくると、もうモーターを取り外さなくとも措置可能。
現在、3台が動きます。さあ、これからどうするかだな。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0