SSブログ

USBDM_CF その2 [HC(S)08]

書き込みテストをしてみましたが、ダメでした。

イメージ 22222.jpg

きぃたんさんに教えて頂いたロジアナを使ってみることにしました。

qd4_1.jpg
スタート時を拡大します。。
qd4_2.jpg

Input 1 がVdd、2 が BKGD、3 が RESETです。が、、、BKGDの方が早くHになっているが、よいのか。

qd4_3.jpg

なぜVddが一番早く L になるのだ。
どの信号も、HとLに切り替わっているから後はタイミングの問題だろう。まさか、ケーブルの接続がが入れ替わっていたりして。


--------------追加書き込み--------
プログラムで直接ポートをつついておかしなところを探っていくと、
結局、はんだブリッジや接触不良でした。どちらもはんだ付け不良。
現在は、9S08も9RS08も書き込めるようになりました。
次は、ColdFireだ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

noritan

DAIさんのお悩みは、たぶんこれで解決。

http://www.asahi-net.or.jp/~gt3n-tnk/framepageVirgin_road.html
BDMアダプター

どうも、Multilinkとは使い勝手が違うようです。
by noritan (2009-10-12 10:53) 

DAI

noritanさん、こんばんは。

BKGDが電源ONの約4ms後にHになるのがこのボードの仕様です。
だけど、そうなってないのですね。
さらに、不思議な動作を見ました。
上の例は、BKGDに直接ロジアナのプローブを当てたのですが、余っているフロー部をBKGD信号ラインに入っているLVC07とLV125の入力に当てて見ると、決して電源ONでBKGDがHになるような信号ではないのですね。にもかかわらず、電源ONでBKGDがHになります。
が、、、動くんです。もう少し先まで。結局エラーにはなるのですが。

推測ですが、電源ONと同時にロジアナにHと記録はされますが、100kのプルアップ抵抗によるもので、電圧的にははっきりとしたHではなく、条件によっては電圧変動によりターゲットからはLと認識されることがある。
なぜそうなるのか、分かりません。
by DAI (2009-10-14 22:16) 

DAI

もろもろはおいといて、

この件は解決しました。
結果は、はんだブリッジ。しかも、完全に繋がったのではなく、ヤニの焦げとはんだ膜とで汚れのようになってました。
たぶん、はんだごてが触れたのでしょう。

未だ完全動作ではないのですが、一歩前進。9S08シリーズは書き込めるようになりました。
by DAI (2009-10-18 15:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0