SSブログ

ヘリコプターの見学をしました。 [その他]

写真を載せると不都合が生じますので、写真はありません。

見学したヘリは、重さ3.5トン。700馬力のジェットエンジンを2器積んでいます。中型機です。
驚いたのは、上下の動きも前後の動きも4枚あるプロペラの角度を変えることでやっているのだそうです。
上下は理解できるけど、前後はプロペラ軸の仰角を変えているのだとばかり思っていた。
どうしているのかというと、プロペラが1回転する間に、方向によって角度が変わるのだそうです。
たとえば、前進なら、プロペラが前のときは角度が浅く、後ろに来ると角度が深くなる。
そのプロペラ、ものが当たって交換となると、傷ついたプロペラと反対側の2枚セットで交換だそうです。
で、お値段は、2枚で3000万以上とか。ひぇーーー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。